ローテ格付けver.3

(BW)ローテ64
06 /28 2011
レーティングのシーズン1も終了して区切りもいいので、個人的見解ランク付け。
今回重視したのは、「自分が採用する気が起きるかどうか」です。
採用する気が起きるかどうかは、環境的に向いてるかどうかが大きな割合を占めています。

格付け
SS
ガブリアス パルシェン トルネロス

S
バンギラス ニョロトノ ユキノオー ラティオス ヒードラン サンダー
ブルンゲル ローブシン 

A
キングドラ サマヨール ラティアス ライコウ 水ロトム ココドラ
カイリキー 夢バシャーモ トゲキッス ジバコイル ドリュウズ ヌオー

B
ナットレイ ウルガモス 炎ロトム ボルトロス スイクン メタグロス
ランドロス テラキオン シャンデラ オノノクス エルフーン ハッサム
夢ムクホーク カビゴン モロバレル ラッキー ピクシー

C
ファイヤー キノガッサ スターミー ヒヒダルマ ドサイドン メブキジカ
モジャンボ フシギバナ ヘラクロス ドータクン ビリジオン ジャローダ
ママンボウ エンペルト カイリュー ルカリオ クレセリア マンムー
ランクルス ドクロッグ アギルダー 草ロトム 氷ロトム ヤミカラス
サザンドラ デスカーン ゲンガー エンテイ

D
その他

SS 入れるだけで強いってレベル。積極的に採用したいポケモン。

S 構築の段階で自然に入ってきやすい。採用に関して疑問を持たない程度にハイスペック。

A ややクセがあり、採用の段階で迷う。スペック自体は決して低くなく、相手にすると怖い。

B 性能は低くないが、個人的にかなり限られた場合でしか採用したくないポケモン達。

C 持ち味活かせればワンチャンある。基本的に採用する気がほとんどおきない。 

D 未発掘、あるいはワンチャンすらない。

解説
SS
竜、氷、飛行と、メイン技に無効タイプがないので、ゴリ押しできるのがとにかく強い。
半減する相手を削りさえすれば勝ち筋が立つというのは、このルールでは非常に大きい。
また、積み技や身代りから起点を作れるのも評価を上げる。

S
個人的見解では、最も強力なPTは雨パである。
ゆえに、雨パを採用しないのであれば、雨パに対抗し得るPTしか採用する気にならない。
雨に対抗し得るPTは、霰パ、砂パ、ラティドランしか私は考えられない。
結果、ニョロノオーバンギの評価、そしてラティドランの評価が上がる。
サンダーブシンは、それらのPTに入りやすく、またスペックが高いのでこの位置にくる。

A
そこまで積極的に採用したくはないが、相性のよいPTに入れれば強いポケモン。
上手い相手に使われれば、非常に手ごわく感じていやーな感じ。

B
そのポケモンの強さは理解できるが、弱い部分がどうしも気になって採用を諦めてしまう奴ら。
非常に限られた場面になるが、まあ採用の可能性もそれなりにある。
とりあえず、解説する気もあんまおきない^-^;

C
使いたければ使えばいいんじゃない。

D
発掘はよ


ご意見あればコメントでどうぞ。
喜びます^-^b

コメント

非公開コメント

ゴロー

ポケモンサンムーンでローテーションバトルが無くなったため、Unityを使ってローテアプリを作ることにしました。